ソイワックス

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 今日は、ソイワックスが身体に悪影響を与えるのかも?についてです。

これは、私が所属しているACAの先生のところで授業で教わっていることなので、先生のコメントを引用させていただきます。

 

ソイワックスにはトランス脂肪酸が発生します。

マーガリンやショートニングと同じです。

<中略>
そもそも、なぜ、ソイワックスはトランス脂肪酸が発生するのかというと、ソイワックスはミツロウと違い、蝋ではありません。

もともとは大豆油に水素を添加した硬化油と呼ばれるものです。

水素を添加することでマーガリンと同じトランス脂肪酸が発生します。

(パームなども硬化油です)

じゃ、身体に悪いのか?と言われると、毎日マーガリンを食べる方が身体に悪いと思います…が、かなりの頻度でワックスを溶かし、気化したものを吸い込むことを考えると、身体に悪くないよ!とは言いづらい…といつも生徒には告げています。

<中略>

じゃ、ついでにパラフィンですが、パラフィンは炭素が含まれていますので、黒煙が出てススが発生します。芯も紙入りがススの原因になると言われています。香りはエッセンシャルオイルなら良いですが、炭素と人工アロマオイルがミックスされると喘息の原因になると言われているので注意です。

ソイやパームは炭素が含まれていません。

 

 

ということで、何が身体への悪影響なんだろうと考えてしまいますが…。

ソイワックスのキャンドルを皆さまがときどきご自宅で楽しむ程度は大丈夫なのでは?と私は思ったりしています。

 

何事もほどほどが良いんでしょうね…。

 

 

ショップ : https://candlework.net/

レッスン : https://reserva.be/lauleakalama

 

 

今日も皆さんにとって佳き日になりますように。。。

最後まで読んでくださりありがとうございました😊

  

 

ブログランキングの応援もよろしくお願いいたします。

ブログランキング

キャンドルランキング

ハンドメイドランキング

 

 

Laule’a Kalama Candle

Kaori

ja.png

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。